HADAKAの地球人

これからの時代のキーワード‼「サスティナブル」ってどういう意味⁈

かんきょう

 

宇宙の星の数ほどあるサイトの中からこちらにご訪問して下さり、本当に本当にありがとうございます。

こちらのブログでは、

ズボラで飽き性な私が、家族と自分と地球の為にマイペースにゆるりと

「サスティナブルな生活」を目指しており、

そんな日々の生活から学んだことや感じた事を綴っています。

(●^-^●)

オーガニック、ナチュラルビューティー、save the earth」をベースに

自然化学物質と上手にお付き合いして自分の人生を生きていく。

(詳しくは、はじめましてのご挨拶を読んで頂けたら幸いです。)

はじめましてのご挨拶

こころの事、育児関連のことも合わせて発信♬

オーストラリア在住のアラサー2児の母。

ちっぽけな主婦「はんなりぱろっと」の日々の記録。

生まれた時はみんなハダカンボ‼

ここではHADAKAの心をさらけ出して…。

HADAKAの地球人、はっじまるよ~‼

 

 

最近日本でも「サスティナブルな生活」をテーマにしたものが、SNS、テレビや雑誌でも多く取り上げられていることが多くなった様な気がして嬉しいはんぱろです♡

 

かく言う私もこのサイトでサスティナブルな生活をテーマに掲げています!

そういえば「サスティナブルって何ぞ?」ってところをこのサイトで全く触れていなかったなーと思いまして、今日は簡単に分かりやすく「サスティナブル」についてご紹介させて下さいませ。

 

これからの時代のキーワード‼サスティナブルってどういう意味⁈

言葉の意味・「サスティナブル」(sustainable)とは、

持続可能な、続けていける」と言った意味があります。

 

サスティナブルという言葉は、「sustain」(継続する)と「able」(〜できる)

このふたつの言葉の組み合わせからできている言葉なんです。

 

サスティナブルな生活とは「継続することができる生活。」

現在の生活がこれからも続いていける…、これからも、もっと先も。

と、いったところです。

 

と、いうことは…?

今の生活をずっとずっと継続できるようにする為にはどうすればいいのか?

サスティナブルな生活とは、物が溢れているこの世の中で、物が当たり前にあると思わずに、

「地球上の限りあるあらゆる資源を大切にしていこう‼︎」

 

「これから先、我が子、孫、ひ孫と続いていく未来の地球環境を良いものにするためにしかるべき実行していこう‼︎」

 

「そのために今こそ、立ち上がれ地球人よ!

今こそ行動するときぞ‼︎」

…と、いった感じです。(あついです。ホットです)

 

このまま何も考えずにモノもバンバン作り続けていたら…、

当然、近い将来に限りある資源が底をつきますよね。

食べたら無くなるのと一緒です。

資源だって使えば無くなるんです。

 

未来の子孫に美しく地球を繋ぐために、私達が今からでも出来ること…。

 

では、そんな未来の地球環境の為に、(この眼で拝むことが無いでしょうが)ひ孫やその先の子孫の為に私達ができることって何でしょうか?

 

↓↓↓こちらの記事でも詳しくご紹介させて頂いていますが、限りある資源を大切にしていく為に、

プラスチックとは何か⁈話題の3Rと5Rとプラスチックのプロフィールをご紹介‼

☪️リサイクルする

☪️使い捨て容器を極力やめる

リサイクルが当たり前とされているようで、実は意外と実行されていないのがリサイクル。

使い捨て容器なんかもプリティ~♡可愛い~♡のがたくさん出回っているのでほしくなるのも納得です。

洗い物が減って楽だしね。

でもでも、それでいいのかなぁ~って。

今一度立ち止まって、自分はリサイクルを積極的に実行しているか考えたいですね♪

 

 

☪️地球環境や人体への影響を配慮して栽培されている有機栽培(オーガニック)農家からお野菜を購入する

オーガニック農家さんは、地球環境に対しての意識が高いです。

土を化学肥料などで汚さず、人体にも環境にも優しい栽培方法をかなり工夫されています。

そんな農家さんが大切に育てたお野菜や果物を購入し、みんなで応援していきましょう‼

 

 

☪️ゴミの分別に協力する

これまた意外と意識されていない人が多いです。

ゴミのポイ捨ては無くならないし、分別も適当にしている人が多いんだとか。

意識している人としていない人の差は大きいです。

面倒くさいですが習慣化してしまえばなんてことなくなります♡

 

 

☪️ マイバックやマイ箸、マイストローを持ち歩く

ここ数年で日本もオーストラリアも一気にマイバックを持つようになりましたね。

私はマイバックはもちろん、マイストローを娘たち様に持ち歩いています。

 

 

☪️簡易包装の商品を買う

バターもこんなに簡易包装。

手持ちのタッパーにて保存しています。

 

☪️フードロスを減らす

 世界中で何万トンもの「まだ食べられる食事や食材」が破棄されているのが現状です。

食材を無駄にしない、腐らさない、食べ残さないために考えてお買い物したりお料理したいですね。

 

 

☪️ 生理用ナプキンを布ナプキンに

ナプキンも原料がプラスチックや合成素材むのものが多いんです。

オーガニックコットンの布ナプキンを選べば地球環境に影響のある農薬や化学肥料を使っていないオーガニックコットン農家さんの良いサポートにもなります。

もちろん自分の身体にもgood。

 

 

☪️リサイクル素材の服や物を選ぶ

探してみると意外とたくさんあります♡(これは確かH&Mで購入したはず…。)

 

 

 

☪️地産地消‼地元の物を購入する

輸送する際のCO2削減につながるし、栄養の詰まった旬の物をいただけます。

 

 

などなど、今からでも始められることが他にもたーっくさんあります♪

ここでは書ききれませんので、まずはとっつきやすいものを例に挙げてみました☆

最近私は「ティッシュペーパーの使用量を減らすチャレンジ」を家族でしています。

ティッシュ箱の横にタオルハンカチを置いて(よく家で余ってるやつ)、ティッシュを使うときにタオルハンカチでよい時はそちらをチョイス。

ティッシュペーパーを使う前に一旦考えるんです。

 

「ほんまにティッシュでいいのか?それともタオルハンカチのがいいのか?」

 

eco? or  not eco?(重い…?)

 

手を拭くとき、テーブルや口を拭くときはタオルハンカチを使う。

鼻水や鼻血などはティッシュで。

娘達にもそう教えています。

娘たちへのそういった教育も、未来へのバトン。

娘たちがお母さんになった時、自分の子供にも「サスティナブルな生活」を教えてほしいな。

 

まずは自分がストレスのない程度に、ゆっくりゆっくりと地球環境の改善に取り組めたらと…。

一気に色々な事をやってしまうとストレスで「サスティナブルな生活」やめてしまう方々もいらっしゃいました。

優しい気持ちで気楽に気長に楽しく続けていきたいものです。

 

番外編…最近よく聞く「エシカル」の意味とは。

サスティナブルな生活や社会についての話題で、よくセットでエシカルって言葉も聞くことが多いと思います。

エシカルとは(ethical)良識的・倫理的と言った意味があります。決められたルールや法律ではなく、自分自身の心が、地球環境の為にこうしたほうがベターだよね♡といった考えのこと。

 

エシカルな精神がまた…、サスティナブルな生活を実践していくことに繋がります。

 

大きなことを考えなくて大丈夫です♪

小さな小さな積み重ねを、少しずつ長く長く続けていくこと。

それが地球環境に良い大きな影響を及ぼすんだと思います。

子供達への良いお手本にもなりますね♪

 

最後に

今日は近年世の中に浸透しつつある『サスティナブルな生活』についてお話をさせて頂きました。

サスティナブルって聞き慣れない横文字なので難しく考えがちですが、

要するに、「資源の無駄使いはやめて、未来の子孫達に美しい地球のバトンを渡そう。」

と、そういう活動のことです。

愛しい可愛い我が子の為に。

まだ見ぬ孫の為に。

さらにもっともっと未来の人達に。

 

そして、人間だけではなく、動物達だってこのひとつの地球の上で生きているんですよね。

カエルだってアメンボだって生きている。(ほんま、みんなみんな~やで)

 

人間だけが地球をワガママに生きているような気がしてなりません。

 

楽で便利な生活を変えるのは難しいかもしれませんが、

身の回りの『今までの当たり前』『これからの未来の地球』の為に少しずつ『新しい常識』ができたらいいなぁ。

 

そう思う今日この頃です。

 

今日も最後までお読み頂きまして、本当にありがとうございました。

 

またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

↓↓↓こちらもサスティナブルな生活のひとつ♡♡あわせてどうぞ♡

エコラップって何?材料は?繰り返し使っておしゃれに可愛くサスティナブルな生活を

 

 

 

はんなりぱろっと

 

 

Twitter

 

Instagram

フォローして下さったら感激です♡m(_ _m)♡

 

 

ホームへ戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました