「地」の時代から「風」の時代へ…。2021年どう生きる?誰と生きる?自分とは?

占い

 

宇宙の星の数ほどあるサイトの中からこちらにご訪問して下さり、本当にありがとうございます。

~ゆるっとサスティナブルな暮らし~

#娘たちに伝えたい1000の事

オーストラリア在住、はんなりぱろっとの日々の徒然記録です。

(詳しくは、はじめましてのご挨拶を読んで頂けたら幸いです。)

はじめましてのご挨拶

 

「地」の時代から「風」の時代へ…。2021年どう生きる?誰と生きる?自分とは?

皆様、こんにちは。

はんなりぱろっとこと、はんぱろです。

今年も終わりますね。

皆様はどんな年になりましたか?

今年はなんといっても、

新型肺炎球菌コロナウィルスに苦しめられた年になりましたね。

 

これで大きく人生が激変した方がたくさんいらっしゃると思います。

私もそのひとり。

 

私は自分のブログを始めたり、

漫画を描き始めたり…、と。

家事育児ばっかりに夢中になっていた私が新しいことを始め、たくさんの方と繋がれて

とても良い年になりました。

 

私とTwitterやInstagramで皆様と繋がれた事に感謝致します。

本当にありがとうございます<m(__)m>

 

今日は今年最後のブログ投稿になります。

そこでちょっと占い師っぽいお話をひとつ♡

 

占星術のお話です。

 

『風の時代がくる。時代が変わる。ゆっくりと。』

 

既に皆様はこんな話を頻繁に耳にしているかと思います。

SNSでもザワザワしていますよね。

 

「どういうこと?」と思われる方もいらっしゃるかと思いますので今日は簡単にお話させて頂きます。

 

なんとなんと2020年12月21日から新時代がやってきています。

 

グレート・コンジャンクションと呼ばれいます。

 

この大会合は200年の長い長い時間の区切りをつける重大な時代の節目なんです。

 

ではこれまでのこの200年はどんな時代だったのか?

 

この200年間、この地球・人間界を支配していたのは『地』のエレメントでした。

簡単に言えば『地』とは『財』の事。

 

☪️エレメントとは・・・万物を構成する為の基本要素です。火・地・風・水これら人間を突き動かす4つの動機を表しているもの。

 

お金や大きな家や土地やキラキラ輝く美しい宝石や高級車やハイブランドのバックや服や靴。

 

経済力があり、あらゆるものを所有できる者。

いわゆるセレブですね!

そんな人達がこの地球の人間界で人の上に立ち、人々の憧れの存在でした。

 

このような地の時代から、星の動きによって2020年12月からは風の時代になったわけです。

 

では具体的に『風』とは何を指すのか?

 

風とは主にコミュニケーションや言語・知性といった意味を持ちます。

 

風のエレメントのもとのタロットカードにはソード(剣)が描かれています。

 

剣とは、何かを切る道具。

 

賢く使えば便利な道具ですが、使い方を間違えれば人を傷つけてしまう恐ろしい道具ですね。

 

この剣と風を合わせて考えてみると、この風の時代の大きなポイントとなることは、

正しく言葉を学び、考え、コミュニケーションを大切にして人と人が繋がること。

 

言葉は肉体的に直接人を傷つけはしないとしても、

使い方を誤れば言葉の刃で精神を深く傷つけさえもできる恐ろしいツールにもなる。

だからこそ相手の気持ちを考えて賢く思いやりを持ち、

言葉を使うことがこれからの時代の大きなキーポイントになります。

当たり前のことなのに、これを実際に出来ている人って少ないように感じます。

 

SNSで心ない誹謗中傷で人の命を奪ってしまうことだってあるんですもの。

 

言葉に救われることもあると同時に、

時として言葉は剣よりも恐ろしい殺人ツールにもなりえます。

 

SNSだってこの風のもとのもの。

 

どうせネット上だけの繋りだけだから…。なんてことはなく、目の前にいる相手と同じく丁寧に真摯に向き合うべきです。

 

人と人との繋がりも時代と共に変化をします。

 

SNSを通じて知り合った方とも深く信頼関係を築き上げることができる時代。

SNSで親友だってできるかも。

 

また自己肯定感といった目に見えない価値観も風のもとにあります。

 

SNSを見ていると立派な方がたくさんいますよね。

自分と比べて自信を失くしてしまう人も少なくありません。

 

比べる必要は全くありません。

 

自分自身が…、あなたが自分を認めてあげることが大切。

 

みんなみんな唯一無二の存在なのです。

 

2020年12月からパシっと時代がコロッと変わってしまったわけではなく、

ここ数年前から時代はゆっくりと変わり始めていました。

 

スマホ・SNSの流行や、持たない暮らし・丁寧な暮らし・ミニマリスト・サスティナブルな暮らしなどをテーマに生活する人が増えましたね。

 

徐々に人々は手離すことを始めました。

 

地のエレメントの『財』である、所有する事やお金をたくさん持っていることが良しとされていた時代から、持たない暮らしやシェアの時代へシフト。

 

本当に必要な物だけ持っていればそれで良い。

それで幸せになれるのです。

それが幸せ。

幸せのかたちもまた変わってきているんです。

 

物を持つことよりも知識や経験を通して、

自分自身が何か語れることがあるのか?を重要視。

 

また友達の数の多さよりも、

その人との繋がり方や絆を重視。

競争よりも協奏時代。

ハーモニー。

 

ナンバーワンよりもオンリーワンの時代です。

(SMAPですよ、本当。あの歌は風の時代の歌ですよね。)

 

そんな時代に移り変わって行くことでしょう。

 

どんなにたくさん友人がいようが、

どんなにたくさんフォロワーさんがいようが、

肝心な部分が繋がってなければ

満たされることはありません。

 

大切な部分はもっと深い所に。

 

 

自分の人生の風向きを変えるのはたったひとりの人間や、小さなきっかけや

たった一言の言葉だったりしませんか?

 

そんな素晴らしい人やきっかけに出会うには、

やっぱり丁寧に真摯に人と繋がることが大切なのかなと思います。

 

地に根を張らず、風のように自由に生きる生き方をされている人も増えてきました。

フリーランスもそのひとつ。

こんな生き方が出来るようになったのは200年続いた地の時代の財産ともいえます。

時代はゆっくりと、確実に変わってきています。

古い考えや、執着心とは決別し、新しい時代の風に吹かれながら自分らしく生きていきたいですね。

 

誰とも比べず、自分という存在を自分がしっかりと認めてあげて、

自然に、他者を受け入れる心を持ちたいものです。

みんな違うことは当たり前のこと。

 

そのためには、まずは自分の軸をしっかりと持つ事。

 

これからもっと更にたくさんの情報を取り入れる機会が増えます。 

 

『何を信じるべきか?何が正解なのか?』

 

惑わされることも多くなります。

 

その時、右往左往してしまわぬように、

個人的にも社会的にも多種多様の経験を重ねる事が必要になります。

 

経験を重ねる中で、出会うご縁を大切に。

 

人と繋がり、たくさん経験をして、風に吹かれて自分という財産を築いていきましょう。

 

皆様が新しいこの時代に、

良い追い風が吹きますように。

 

心から願っております。

 

私と繋がって下さった皆様、本当にありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

良いお年をお迎えくださいませ<m(__)m>♡

 

はんなりぱろっと2020年12月31日

 

 

Twitter

 

Instagram

フォローして下さったら感激です♡m(_ _m)♡

 

 

ホームへ戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました