やみつきレタスサラダのレシピ!無添加ドレッシングでレタス大量消費♪ひと玉ぺろり♪

アレルギー

 

~ゆるっとサスティナブルな暮らし~

ヒトにも地球にもちょっと優しく生きたい私のブログ。
オーストラリアと日本を行ったり来たりしている2児の母。

エッセイ漫画を描いたりタロット占いが趣味。

はんなりぱろっとの日々の徒然体験談記録です。

(詳しくは、はじめましてのご挨拶を読んで頂けたら幸いです。)

はじめましてのご挨拶

 

 

こんにちは〜‼︎はんなりぱろっとこと、はんぱろです♪

お久しぶりです。

週に一回はブログを更新する目標なのですが最近は2週間に一回ぐらいの、

のろのろペースになっちゃってます‼︎

楽しみにして下さっている方がいらっしゃっいましたら本当にごめんなさい‼︎(果たしておられるのだろうか)

 

ブログは決して忘れてませんぞ!

ちょっと2次元の世界の住人になっております‼︎(そろそろ戻らねば)

 

さてさて。

私の話はさておき、

近頃みずみずしく美味しいレタスが多く出回っておりまして頻繁に購入することが増えました。

レタスといえばサラダ‼︎ですよね♪

市販のドレッシングは美味しいし簡単ですが、

味が濃いし、添加物もたくさん入っています。

そこで、自分で簡単に無添加のドレッシングを作ってみました♪

ちょっとオイリーですが、ごま油を使ってヘルシーにしてみましたよ♪

ニンニク好きにはたまらない一品になること間違いないです♡

お酒のアテにも♪

やみつきレタス&アボカドサラダの材料とレシピ

(相変わらず写真の撮り方が下手くそでごめんなさい)↓↓↓

 

★★★材料(2〜4人分)★★★

  • レタス・・・好きなだけ
  • アボカド・・・ひとつ
  • ニンニク・・・ひとたま
  • しょうが・・・ニンニクの量の半分ほど
  • 醤油・・・大さじ2
  • ごま油・・・大さじ5〜7ぐらい
  • 砂糖・・・小さじ1
  • (あれば塩麴を小さじ1)

★★★作り方★★★

 

①レタスは洗って水気を切る

 

②ニンニクと生姜をみじん切りにする

 

③小鍋にごま油を入れて熱する

 

④みじん切りにしたニンニクとしょうがを③に入れてこんがり揚げ焼きにする

※(油はねに注意)

 

⑤ニンニクと生姜がこんがりキツネ色になったら火を弱めて醤油、砂糖を入れる。

 

⑥ボールやお皿にひとくちサイズにカットしたアボカドとレタスをちぎり入れて、④をかけて出来上がり♡

(あれば塩麹小さじ1も仕上げに混ぜる)

 

みじん切りがちょっぴり面倒ですが、簡単でめちゃくちゃ美味しいですよ♪

子供も食べられるし、お酒のアテにも♪

これならレタスひと玉いけます♡

 

やみつきレタスのアレンジは自由自在♪

先程ご紹介したやみつきレタスのレシピはアレンジが自由自在です。

 

レタス、アボカドの他にもキュウリ、ビーツ、もやしなどなども相性抜群です♪

パプリカやミニトマトも入れたら彩りもよくなりますね♪

オモテナシサラダにもおすすめです!

めちゃくちゃ好評です〜(๑╹ω╹๑ )

 

添加物は美味しく感じますが体に良いものではありませんし、中毒性があります。

 

お家で手軽にドレッシングから作ってみませんか?

 

一度お試しくださいませ♡

やみつきになりますよ〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます!

またのお越しをお待ちしております。

ズボラな私でもできた‼超簡単塩麴の作り方&意外と知らない正しい使い方と麴の効果
数年前に一世風靡をした塩麴。今では塩麴を使用していない方も多いと思います。塩麴は一時のブームとして忘れ去られてしまうには勿体無い調味用です。塩や醬油や砂糖のように塩麴も常備しませんか?塩麴作りは意外と簡単なんです!無添加の調味料でヘルシー!

 

 

Twitter

 

Instagram

フォローして下さったら感激です♡m(_ _m)♡

 

 

ホームへ戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました