ズボラ主婦が過炭酸ナトリウムで油汚れが凄いガスコンロを掃除してみた…。結果は⁈

私と地球に心地よく

 

~ゆるっとサスティナブルな暮らし~

ヒトにも地球にもちょっと優しく生きたい私のブログ。
オーストラリアと日本を行ったり来たりしている2児の母。

エッセイ漫画を描いたりタロット占いが趣味。

はんなりぱろっとの日々の徒然体験談記録です。

(詳しくは、はじめましてのご挨拶を読んで頂けたら幸いです。)

はじめましてのご挨拶

 

こんにちは♪

はんなりぱろっとこと、はんぱろです!

いまだにコロナウィルスの脅威がおさまりませんねー^^;

長い。

皆さまはお元気にお過ごしでしょうか?

ご無事であることを祈っています。

 

さてさて今日は前々回にナチュラルクリーンについて書きましたが、今回は過炭酸ナトリウムについて詳しく書きます(*^^*)

人に地球環境に優しいお掃除洗剤戦士達が今たちあがる~汚れを知って汚れを制する~
ナチュラルクリーニングをご存知ですか?自然由来の洗剤でお家をピカピカにすることです。毎日家庭から流される合成洗剤によって環境汚染や人体にも悪影響を及ぼしています。毎日のお掃除の傍に人に地球に優しい洗剤に変えてみたら気持ちまで優しくなれました。

 

 

私ね、ガスコンロをですね、日々適当に掃除をしてましてね?(ズボラ主婦は私だよ)

気がつけばめっちゃ汚れてしまってて。(見て見ぬふりをしてたんだよね)

先日ようやく重い腰を上げてお掃除しました。

過炭酸ナトリウムペーストで綺麗になったので作り方、使い方をご紹介します♪

(↑過炭酸ナトリウム)

 

ズボラ〜な私はこんなにコンロを汚してしまいました。(汗)(;^ω^)

↓↓↓

ガスコンロのコゲ汚れ油汚れに勝つ‼︎過炭酸ナトリウムペーストを作ろう‼︎

 

 

【過炭酸ナトリウムのペーストの材料】

  • 過炭酸ナトリウム…大さじ2
  • 重曹…大さじ2
  • 水…大さじ2(様子を見ながら足していく)

 

 

 

①過炭酸ナトリウムと重曹を混ぜ合わせ、

様子を見ながら少しずつ水を加えてペースト状になるまで混ぜ合わせます。

 

②ペーストを漂白したい箇所に塗っていきます。

 

(例・ガスコンロ、タイルの隙間のカビ、衣類、まな板などなど。)

 

私は今回コンロに塗りました。(*^^*)♡♡

③ペーストを塗って30分程放置してから、洗い流したり、雑巾などでふき取ります。

ガスコンロの場合、温めた雑巾で拭き取るとペーストも汚れも落ちやすいかも。

 

この通り、綺麗になりました〜✨

 

この後に消毒用エタノールで拭いておくと、汚れ防止になっていいですよ♡

とにかく私はこれからはマメに掃除をします。

 

 

過炭酸ナトリウムペーストの使用注意点

 

その日に使う分だけ作りましょう!時間が経つと効果がなくなります。

 

100パーセント過炭素ナトリウムの表記のものを使用して下さい。

 

必ず手袋着用をして使用しましょう。

 

デリケートな繊維の衣類や布には使用を控えてたほうがベター。

 

ナチュラル素材や金属にも使用しないこと。(ステンレス製はok)

 

色落ちしやすいものには使用しない方がいいです。

 

スプレーボトルに入れての使用は危険です。

 

過炭酸ナトリウムの特徴とは?地球に優しいのは良いのはなんで?

 

過炭酸ナトリウムとはアルカリ性の洗剤で漂白や殺菌、消臭もできる自然派の洗剤です。

 

水に流すと酸素と炭酸ソーダと水に分解されるので環境にもマル◉‼︎

塩素系の漂白剤は環境にも人体にもよくないし、ツーンとした刺激臭が不快ですよね。

 

過炭酸ナトリウムは無臭なのも嬉しいです♡

 

過炭酸ナトリウムは重曹やセスキで落ちなかった油汚れやカビやシミに効きます!

 

つけ置きをする時、水や熱湯を使用するよりも、ぬるま湯を使った方が分解がスムーズになります。

我が家ではスニーカーや子供のリュックサック、どろんこになった靴下をつけ置き洗しています。

 

 

過炭酸ナトリウムで何を洗う?

過炭素ナトリウムは様々な汚れに大活躍です!

 

ただし、強いアルカリ性の洗剤ですので十分に洗い流しましょう!

 

・水筒やカップの茶渋取り

 

2リットルのぬるま湯に大さじ2杯の過炭酸ナトリウムを目安に。

それを溶かして30分間つけ置きするだけ。

内部だけに使用して下さい。

私は大きいボールに丸ごと水筒をバチャンとつけて外部がハゲちゃった経験があり_:(´ཀ`」 ∠):)

 

・衣類の黄ばみ、シミ

 

これも上記同様、2リットルのぬるま湯に大さじ2杯の過炭酸ナトリウムを溶かして30分つけ置き。

シミが強い場合は過炭酸ナトリウムペーストを塗ってみましょう。

痛みやすい素材なのか、色落ちしやすいかに注意して下さいね。

 

・排水溝の消臭・洗浄

 

排水溝に過炭酸ナトリウムを120g〜130gザザッとふりかけてカップ2杯のぬるま湯をゆっくりと注ぎ2時間弱程放置します。

その後水を流して終わり。

 

また、先程も述べましたが、スニーカーやリュックサック、靴下や他にはぬいぐるみや帽子や雑巾などにも使えます。

この場合も2リットルのお湯に過炭酸ナトリウム大さじ2杯が目安になります。

 

 

最後に

 

今回は前回より詳しく過炭酸ナトリウムついてご紹介致しました!

我が家ではこんな感じで使っています。

過炭酸ナトリウムは人体にも地球環境にもダメージが少ないので塩素系の漂白剤を使うよりもおすすめです。

汚れもしっかり落ちます♡

まぁ、汚れをため込まないのが一番ですね(;^ω^)

これからは気を付けます。(とか言ってまたやるよこの女)

 

一度お試しくださいませ♡

 

貴重なお時間を頂き、最後までお読み頂きありがとうございました。

 

またのお越しをお待ちしております♪

 

にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ

 

 

Twitter

 

Instagram

フォローして下さったら感激です♡m(_ _m)♡

 

 

ホームへ戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました