【動画あり】超簡単‼スパイスから作るカレーレシピ♪スリランカのベーシックカレー

アレルギー

 

~ゆるっとサスティナブルな暮らし~

ヒトにも地球にもちょっと優しく生きたい私のブログ。
オーストラリアと日本を行ったり来たりしている2児の母。

エッセイ漫画を描いたりタロット占いが趣味。

はんなりぱろっとの日々の徒然体験談記録です。

(詳しくは、はじめましてのご挨拶を読んで頂けたら幸いです。)

はじめましてのご挨拶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちは♡

はんなりぱろっとこと、はんぱろです(^ ^)

私は数年前から市販のカレーのルゥを使用することをやめています。

理由は次回書きますね!

市販のカレールウは簡単で美味しいですが、

とにかく体に悪すぎます。

カレーの後の鍋を洗うとき、スポンジひとつをダメにしてしまうほどのギトギト感。

 

自分でスパイスからカレー作るとオイルの量も調整できますし、無添加でつくれます♡

本来ならカレーは栄養価の高い食べ物。

 

今回はスリランカ出身の旦那様をもつ友人から美味しくて簡単でベーシックなスリランカカレーを教わりましたのでここでシェアします!

 

スパイスを5〜6種類用意してしまえば、カレーのルゥを買うよりもリーズナブルでヘルシーです( ✌︎’ω’)✌︎

しかも簡単ですからね!

一度お試しくださいまし✨

 

スパイスから作るカレーレシピ(スリランカベーシック)

  • 材料
  • 必要なスパイス
  • ・ガラムマサラ小さじ1
  • ・コリアンダー小さじ1
  • ・クミンパウダー小さじ1
  • ・クミンシード小さじ1
  • ・ターメリック小さじ2分の1
  • ・チリパウダー好きなだけ(お辛いのがお好きならば) 
  • 必要な材料
  • ・トマト1〜2個
  • ・玉ねぎひと玉
  • ・ココナッツミルク
  • ・塩
  • ・ニンニク(お好みの量)
  • ・ジンジャー(お好みの量)
  • ・オリーブオイルorごま油
  • お好みで
  • お豆やチキンや焼き豆腐、にんじんやじゃがいもなどなどなどお好きな具材をどうぞ。

 

 

 

★★★★★作り方★★★★★

①鍋に、にんにくとジンジャーをみじん切りしたものをオリーブオイルなどで炒める。

(オイルは多めがおすすめ)

 

②香りがたったらカットした玉ねぎを鍋に入れて炒めて飴色になったらクミンパウダー入れる。

 

③お好きな具材とトマトも入れて炒める。

 

④ガラムマサラ、コリアンダーパウダー、クミンシード、ターメリック、お塩、ココナッツミルクを投入‼︎

お好みでチリパウダーやフレッシュチリもここで入れて下さい。

 

⑤最後に味見をしながら味を整えて完成です♡お塩で調整すると整いやすいですよ♡

私はお醤油も入れちゃったりします。

 

サラサラカレーよりもトロトロのカレーがお好みならば、じゃがいもやズッキーニを入れて煮込むとトロットロのカレーに仕上がりますよ♡

 

トッピングにコリアンダーの葉をのせて食べても美味しいです。

これがベーシックなスリランカのカレーなんですって♡

ちなみにココナッツミルクを使わないときもあるそうです。

子供がいるご家庭ならココナッツミルクを入れた方が食べやすいかも♪

ここからご家庭のお好みの味に仕上げていって下さいね♡

(↑↑上の写真はカレーの付け合わせにきゅうりとアボカドにプレーンヨーグルトとオレガノをふりかけたサラダです)

いかがでしたでしょうか?(*^^*)

 

私はスパイスから作るカレーはハードルが高いと思っていましたが作ってみると意外と簡単でした。

そして「カレー粉って使わへんのやー!」とびっくり。

最初こそスパイスを揃えるのは大変ですが、揃えてしまえば何度もカレーを作れます♪

なんてたって小さじ一杯ずつしか使いませんので。

スパイスは湿気ないように冷蔵庫での保管をおすすめします。

 

カレーの後のお鍋も全くギトギトせず、サラッと洗えてバッチグーです♡

 

是非とも一度お試し下さいまし!

YouTubeでカレーの作り方の動画もアップしているので、ご覧になってくだされば嬉しいです♡

3分ちょっとのショート動画になっています。

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

 

スパイスの身体に良い効能♡スパイスは天然の薬なり!

 

ターメリック・抗酸化作用・美肌効果

 

コリアンダー・食欲増進、血液浄化作用

 

クミン・解毒作用、整腸作用

 

チリレッドペッパー・代謝アップ

 

ガラムマサラは数種類のスパイスをミックスさせたものです。

基本的にシナモン、クミン、カルダモン、黒胡椒、ナツメグ、クローブ

このスパイスから期待できる効能は、

アンチエイジング、口臭を軽減させる、抗炎症作用、免疫力のアップ、消化を助ける、などなど!

これだけでもたくさんの効能が期待されます✨

 

しかし、注意点も。

 

ガラムマサラはたくさんの種類のスパイスから出来ているのでスパイスアレルギーの方は注意が必要です。

また、過剰摂取は腹痛を起こす場合がありますのでお気をつけ下さい。

ガラムマサラは少量でもしっかりと味が付きますよ♡♡

また、どの食材にも言えることですが、スパイスも封を開けたらなるべく早く使い切りましょう‼︎

そして冷蔵庫に保存がおすすめです。

 

是非スパイスライフを楽しんでみて下さい♡

 

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
 

 

 

 

 

Twitter

 

Instagram

フォローして下さったら感激です♡m(_ _m)♡

 

 

 

はんなりぱろっと

コメント

タイトルとURLをコピーしました