地球環境にも肌にも優しい洗濯洗剤オススメ5選~敏感肌親子が実際に使用しました~

私と地球に心地よく

 

~ゆるっとサスティナブルな暮らし~

ヒトにも地球にもちょっと優しく生きたい私のブログ。
オーストラリアと日本を行ったり来たりしている2児の母。

エッセイ漫画を描いたりタロット占いが趣味。

はんなりぱろっとの日々の徒然体験談記録です。

(詳しくは、はじめましてのご挨拶を読んで頂けたら幸いです。)

はじめましてのご挨拶

こんにちは、はんなりぱろっとです!

今年のWAの冬、長くないですか?

寒くなるのも早かったし、

暖かくなるのも遅い!

去年の、今頃は半袖だったのに、まだトレーナー着てます。ブルブル_:(´r`」 ∠):

今年の冬は(2021年)本当に雨が多くてお洗濯物を乾かすのに一苦労でした!

生乾きの臭いも苦手なので、洗濯洗剤を色々試してみましたよ★

今日ご紹介するのはズバリ、

地球にも肌にも優しい洗濯洗剤です!

次女まめ子
次女まめ子

この記事は3~4分で読めます♡

 

何故、洗濯洗剤は地球環境に悪いのか?!洗剤を選ぶ責任。

 

環境汚染。水質汚染。

私たちの日々の暮らしから排出される洗濯や食器洗い、お掃除に使う洗剤、トイレなどなどの生活排水も大きな問題のひとつです。

 

私たちの清潔な生活を維持するために必要なお洗濯。

ですが、毎日毎日家庭から排出される洗濯洗剤の多くは合成洗剤で、

その合成洗剤が、水質汚染の問題になっているのです。

私は恥ずかしながら、数年前まで知りませんでし、気にもしていませんでした(;^ω^)

 

また、マイクロプラスチップ汚染といって、化学繊維を使用した衣類を洗った時に一緒に流れ出てしまうマイクロプラスチックが水質を汚染するとも問題視されています。

はんなりぱろっと
はんなりぱろっと

マイクロプラスチック汚染問題には、洗濯ネットを使用するのがおすすめです。

もしくは天然素材の衣類をチョイスする♪

 

 

合成洗剤全般にいえることですが、これらの洗剤が流れ流れて、浄水しきれなかった化学物質が家庭の水道水と混ざっているとも言われているんです。

それを飲んでいると思うと…ゾッとします(;^ω^)

 

人間ならまだ自業自得‼︎…とも思えますが、(思える?)

海や川に住む魚や動物達はダイレクトに影響を受けています。

動物達の飲む水が、川が、海が汚く濁り、自然環境を汚染し、生態系をも壊してしまっています。

彼らの住処や飲み水に毒を流し込んでいるようなものなんですよね。(T_T)

 

我が家では、これらの問題を軽減させるためにも生分解性の洗剤を選ぶことにしました٩( ‘ω’ )و

 

地球にも肌にも優しい洗濯洗剤5選~敏感肌親子が実際に使ってみました~

今回私が使用した洗濯洗剤は、

・ビーガン

・アースフレンドリー

・動物実験をしていない

・エコフレンドリー

・プラントベース

・リサイクルボトル使用

・生分解性

などなど、地球にも肌にも動物にも優しい洗濯洗剤です。

 

生分解性の洗剤とは?何故地球に優しいのか?

生分解性の洗剤が地球に優しい理由は、

使用した洗剤や石鹸なのどの有機物が、下水処理場や河川の微生物により、水や二酸化炭素、無機塩に分解されるので、環境への負担が少ないとされています。

 

界面活性剤も自然由来のものを使用していて、肌が弱かったり、アレルギー体質の人にも優しい洗濯です。

 

界面活性剤についてはこちらで簡単に書いてありますのでご興味がございましたら是非読んでみてください(●^o^●)↓↓↓

人に地球環境に優しいお掃除洗剤戦士達が今たちあがる~汚れを知って汚れを制する~
ナチュラルクリーニングをご存知ですか?自然由来の洗剤でお家をピカピカにすることです。毎日家庭から流される合成洗剤によって環境汚染や人体にも悪影響を及ぼしています。毎日のお掃除の傍に人に地球に優しい洗剤に変えてみたら気持ちまで優しくなれました。

 

実は私とまめ子は肌が弱く痒みが出やすいのですが、洗濯洗剤を変えたり衣類をコットン100%生地の衣服に変えたら痒みが軽減されました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

これからご紹介する洗濯洗剤の洗浄力と消臭力を五つ星★★★★★で表現しています。この★の基準は、まめ子の泥だらけで臭い靴下の洗いあがりで評価しております。

 

 Bosisto’sの洗濯洗剤〜ユーカリの香りがso good〜

ランドリーリキッド1.2L…$11.50~

ランドリーパウダー1kg…$9.70~

 

洗浄力…★★★★☆

消臭力…★★★★★

 

ユーカリピタスオイルで有名なBosist’sが出している洗濯洗剤です。

ユーカリピタスオイルが配合されていて、殺菌・抗菌作用が高いので、お洗濯にもピッタリ!

洗い上がりが、これまた爽やかなユーカリの香りがするんです!

ユーカリの香りには、脳を鎮めてリラックス効果が期待できるんですって♬

 

ユーカリオイルには肌の炎症を落ち着かせる作用もあるので、敏感肌のまめ子の肌にもグッドでした。

 

✳︎ただし、ユーカリピタスオイル自体はとても刺激が強いものなので使用する注意が必要です。洗濯洗剤でも使用量をしっかり守りましょう(^ ^)

 

eco storeの洗濯洗剤〜優しく洗い上げてくれる♬パッケージが可愛い♡〜

 

ランドリーリキッド1ℓ…$9前後

ランドリーパウダー1kg…$8.99~

(店舗やサイトによって価格が違います)

 

洗浄力…★★★☆☆

消臭力…★★★☆☆

 

こちらの写真はユーカリオイル配合のものですが、そのほかにもレモン、ラベンダー、ローズ、フレグランスフリーなどなど種類も豊富です( ✌︎’ω’)✌︎

私個人的にはレモンのランドリーパウダーが好きです♡

激しい汚れ向きではないかな、と個人的には感じましたが、日常の汚れを落とすには問題ないです♪

優しく洗い上げてくれます。

こちらのブランドで柔軟剤も出ていますが、まだ私は試したことがありません。

今までオーストラリアで柔軟剤を使ってちゃんとふわふわになった経験がない!

なので我が家は柔軟剤は使いません。

オーストラリアの水道水のせいらしい…です。

 

macroの洗濯洗剤〜オーガニックブランドで有名な〜

ランドリーリキッド1ℓ…$7~

ランドリーパウダー1kg…$7~

(ウールワースで購入できます)

 

洗浄力…★★★☆☆

消臭力…★★★☆☆

 

オーガニックフード、whole foodsで有名なブランドmacroが最近、クリーニング商品の方にも力を入れてきました。

こちらの洗濯洗剤は、私はパウダーの方を使っています。

洗い上がりにほのかにムスクの香りがするような、しないような…、香りは強くは残りません。

洗浄力はとても高いわけじゃありませんが、泥んこ靴下とかではなければ全然問題なく落ちます!

賛否両論あるmacroブランドですが今のところ、私は好きです(^ ^)♪

 

Undo This Mess(DEEP clean)〜良く汚れが落ちる♬〜

ランドリーリキッド2ℓ…$16

(ウールワースで購入出来ます)

 

洗浄力…★★★★★

消臭力…★★★★★

 

洗浄力、消臭力共にバッチグーな洗濯洗剤です。

DEEPcleanってだけあって、良く汚れが落ちるので、

今日の子供達の服の汚れがヤンチャだわ〜って日に使います♪

洗い上がりに、優しい石鹸の匂いがふわっとするくらいできつくない。

清潔感のある香りです。

洗濯が乾いたら無臭になります。

 

the source bulk foodsのレモンマートルランドリーパウダー〜量り売りでECO〜

レモンマートル

ランドリーパウダー100g…$1.55

 

洗浄力…★★★★☆

消臭力…★★★★★

 

こちらのお店では全てが量り売り。

お店に常備されてある紙袋に入れて購入できますが、持参する方もいらっしゃいます。

『join the zero waste shopping Revolution』を掲げたECOかっこいいSHOPです‼︎(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

洗剤ボトルだってゴミになってしまいますよね。

量り売りならゴミを減らせる♡

それにこちらのshopは商品の質も良いし、店員さんも優しいし、大好きなお店です♡

厳選された高品質な、穀物や豆、粉類、クリーニング製品がたくさん☺︎‼︎

見ているだけでも楽しいです♪

このランドリーパウダーはレモンandマートルの香りがスッキリとして心地よい香りです!

爽やか‼︎爽快‼︎

レモンの香りはストレスを和らげたり、リフレッシュして頭をクリアにし、集中力を高めてくれるので、朝からのお洗濯にピッタリです。

 

最後に〜洗濯洗剤を見直したきっかけ〜

今日は、我が家で実際に使ってみて使用感が良かったな〜と感じた、地球に肌にも優しい洗濯洗剤をご紹介させて頂きました。

洗濯洗剤を見直したきっかけは、次女まめ子が産まれから私がものすごく敏感肌になったことと、まめ子自体の肌がとても繊細だったことです。

私とまめ子は肌が色んなもの(洗濯、芝生、衣類の化学繊維などなど)に反応して、痒くなったり赤くなったりしてしまいますが、地球環境や人に優しい生活を考える良いきっかけになりました。

 

洗濯洗剤ひとつからでも地球環境はきっと良くなる。

 

そう信じています(o^^o)

 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!

またのお越しをお待ちしております!m(__)m♬

にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

 

Twitter

 

Instagram

フォローして下さったら感激です♡m(_ _m)♡

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました