子連れでオーストラリアから日本に帰国~中編~機内の様子とパニック障害2021,12,20

徒然なる日記

こんにちは、はんなりぱろっとです(*^^*)

今回は前回の続きです。

子連れでオーストラリアから日本に帰国~前編~必要な書類を準備(2021年12月20日)

前編は上記をクリック↑↑m(__)m

 

本記事では、

2021年12月20日の機内の様子と、

シンガポール、チャンギ空港の様子

また、

パニック障害と不安症、若干の閉所恐怖症のある私が4歳と6歳の娘を連れて、

親ひとり子ふたりで飛行機に乗った様子が書いてあります。

 

フライトの所要時間

パースを午前6時40分に出発し、

関空に午後10時20分に到着する便で帰りました。

パースからチャンギ空港まで5時間22分程。

乗り換え時間が3時間。

 

チャンギ空港から関空まで7時間弱フライトです。

 

長い…。

 

パース国際空港にてチェックイン

※マスク必須です。

 

さてさて、コロナワクチン接種を済まし、

必要な書類を準備していざパース国際空港に行き、チェックイン。

チェックインする際に、日本へ入国に必要な書類をチェックするので時間がかかりました。

 

手荷物検査

チェックインが終わると手荷物検査です。

手荷物検査をするレーンやボックスは、

ひとり終わるごとに、防護服を着たスタッフさんが丁寧に消毒されていました。

 

私は不安症もあるので機内の荷物もたっぷりありますが、

アシスタントさんにお願いして一緒に機内まで運んで頂きました。

ありがたや〜。m(__)m

 

※シンガポール航空ではアシスタント制度があり、英語が不自由な人、親ひとりで子供が幼く荷物が多い人、車椅子の人などなど、ひとりでは乗り換えの不安や、荷物を運ぶのが困難な人はアシスタントさんが付いてくださりお手伝いして下さります‼︎フリーです。

 

アシスタントさん制度は、本当にめちゃくちゃ助かります。

 

パニック障害の私が機内でまずしたこと

機内に入り席に着いたらまず、

「自分はパニック障害があり、もしかしたらご迷惑をおかけするかもしれません。」

と、CAさんにお伝えしました。

CAさんにそれを知ってもらっているだけで、

私は少し安心するからです。

 

そしてお水を頂き、パニックアタックの薬を飲んでフライト中は映画は見ずに娘と話たり

目をつぶってうとうとしたり、ゆっくりしていました。

※私は映画など画面を見ると脳が疲れるのでパニックを起こしやすくなります。

 

その間、6歳トマ子は映画やゲームを楽しんでおり、

4歳まめ子は緊張していたのか終始お喋りでした。

ご飯食べたり、おやつ食べたり、映画、ゲーム、お絵かき、お喋りしていたらシンガポールに到着。

 

パースからシンガポールの機内の様子

乗客は30人くらい。

・ソーシャルディスタンスで、座席の前後左右は誰もいないので快適でした。

・トイレ掃除はこまめにして下さっていたのでいつでも綺麗

・CAさんが娘達をよく気にかけて下さいました。

・子供はトマ子とまめこ以外いなかった。

 

「乗客が少ないぶん、CAさんも少ないかな?」と予想していましたがそんなことはなく、

いつもよりも丁寧に細やかなサービスをして下さいました。

 

CAさんがくまちゃんのぬいぐるみの背中に、トマ子とまめ子の名前を刺繍して下さった!

手縫いですよ!(写真は正面ですが、くまの背中に)

娘2人が大喜びでした‼

ありがとうございます!m(__)m♡♡

 

シンガポール、チャンギ空港の様子

チャンギ空港にて、乗り換えをしました。

またアシスタントさんがついてくれて次のフライトまでの待機場所に車(↓下写真)

で連れて行ってくれました。

チャンギ空港ではお店は開いて自由にショッピング出来る様子でした。

私は子供のお菓子やコーヒーを買ったぐらい。

 

フードコートは閉まっていました。(カフェはopen)

人も少なかったです。

防護服を着たスタッフさんが消毒作業をされていました。

もちろん子供の遊び場はclose。

娘達は鯉を見たり走ったりお菓子を食べたり本を読んだり絵を描いたり、

おもちゃで遊んだりして3時間ほど時間を潰しました。

 

シンガポールから関西空港へ(動悸がドッキドキ)

シンガポールチャンギ空港から関空への飛行機にも30人ほどしか乗客はいませんでした。

ここで警約書や税関申告書やペーパーワークを頂きました。

 

CAさんがすでに私がパニック障害だと引き継ぎをして下さっていたみたいで、

エコノミークラスで1番広いスペースの席へ案内して下さりました。

感謝しかないっ!涙(T_T)

 

パニックアタックのお薬は効果が切れる前に飲み、(追い飲み)

再びうとうとしながら機内を過ごしたのですが、まめ子が飛行機が怖いとワンワン泣いて…。

ちょいと揺れたんですよね。

私も動悸や手汗が…。

不安も襲ってきて若干ソワソワも…。

「大丈夫大丈夫」と、自分とまめ子に言い聞かせて…。

トマ子は「平気だよ!」と言っていたけど顔が引き攣っていました。

(長女だなぁ〜。)

 

不安になったり動悸がしたときにおすすめなのがアロマオイル‼︎

これを手首やこめかみにつけてマッサージしたり匂いをかぐと少し落ち着きます。

 

ディナーがサーブされ、食べた後は機内が暗くなり、トマ子はこの間のフライトで数時間眠れたのですが、

まめ子は緊張からなのか、なかなか眠れず、

結局、関空到着1時間前に眠りについたのです…。

さぁ。

せっかく眠りについたまめ子を無理やり起こして、関空へ到着‼︎

PCR検査や書類提出やら色々待ってるぞ!

時刻は既に午後11時前‼︎

頑張れ子供たち‼

 

次回で最後です。

~関空到着編~関空到着からゲートを出るまで

 

続きます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ

 

 

Twitter

 

Instagram

フォローして下さったら感激です♡m(_ _m)♡

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました