これが私達の「心のデトックス方法」16選‼ストレス解消が苦手な方必見です‼

精神疾患エッセイ漫画

 

~ゆるっとサスティナブルな暮らし~

ヒトにも地球にもちょっと優しく生きたい私のブログ。
オーストラリアと日本を行ったり来たりしている2児の母。

エッセイ漫画を描いたりタロット占いが趣味。

はんなりぱろっとの日々の徒然体験談記録です。

(詳しくは、はじめましてのご挨拶を読んで頂けたら幸いです。)

はじめましてのご挨拶

 

 

↑↑↑↑

こうなる前に「心のデトックス」を‼

 

 

 

 

こんにちは!

近頃「不調の足音」が聞こえるはんなりぱろっとです。

 

「不調の足音」とは、心身に疲れやストレスが溜まってきたら心がざわざわ〜っとしたり、イライラしたり耳鳴りがして「体の不調がくるぞ!」という予兆です。

※これは私の場合の予兆です。

 

この予兆を無視して無理を続けていると、めちゃくちゃ痒い湿疹がでたり、動悸、食欲不信や耳鳴りや難聴になったりしてから、肩が重くなり、最終的には体が動かせないぐらい重たくなり寝込みます…。

私の場合はこんな具合に悪化してしまうんです。

こんなことになる前に、「不調の足音」にちゃんと耳を傾けてしっかり休むようには心掛けているのです。

 

が、、、。

 

私の性格上、無理を続けてしまったり、ストレス解消が上手く出来なかったりして、体調を崩してしまうことがまだ多々あります。

 

体の休め方はわかります。

規則正しい生活!

バランスの良い食事!

早寝早起き!

適度な運動!

 

ですよね。

 

大体はこれで体の不調も心の不調も良くなる。

 

しかし!

 

あまりにも『心に悪いモノ』が溜まりすぎると規則正しい生活だけではデトックス出来ない事があります。

 

そこで…、

 

「みんなはどうやって心のデトックス、ストレス解消をしているんだろう?」と前々から気になっていたので、今回はインスタグラムのフォロワー様にお願いをして皆様の心のデトックス方法を聞いてみました!

 

そしたら、な、な、なんと‼︎

たくさんのフォロワー様が独自の心のデトックス方法を教えて下さいました!

しかもこのブログに掲載OKとのこと(T ^ T)

皆様お優しい方々ばかりで私は幸せでございます。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ありがたや〜‼︎

 

心のデトックスが苦手だという方々に必見です‼︎

是非ご参考にしてみて下さいませ!

 

 

これが私達の心のデトックス方法16選‼︎心のデトックスって何?どうやるの?

心のデトックスとは、精神的ストレス、心に溜まった悪いものを外に出し、リフレッシュさせ、イライラやもやもやを一掃させること。

自分の本来あるべきシンプルな思考に戻れます。(^ν^)

 

 

お掃除・家事をする

部屋の乱れは心の乱れ‼

綺麗になっていく部屋や水回りと共に心も綺麗になっていく…。

私の心のモヤモヤをヘドロと共に流しておくれ。

掃除で心のデトックスは多数でした!

 

水回りをめっちゃ擦って綺麗にします!風呂掃除最高‼︎シンクやガス台を綺麗にして、ふーっ‼︎ってなるのが結構ストレス解消できます。/sa.nae218さん

 

ストレス発散は家事です!仕事の連勤中や夫婦内のイラっ!も、水回りや床の四隅を綺麗にしたり美味しいお菓子を作って一息ついたり、気付いたらすっきり爽やか〜な気持ちになっています。/mumu_to_4toさん

 

排水溝のドロドロを自分の心に見立ててガッツリ掃除します。/rechimomさん

 

ひとり外食に行く

ひとり時間がない育児真っ最中のママさんだと、このひとりカフェや外食は贅沢な時間ですよね(T ^ T)♪

自分の好きなものを頼み、自分のペースで食べられる!

独身の頃は知らなかった‼︎

ひとりの時間がこんなにも贅沢な時間だったなんて!

 

ひとりカフェが好きです/odaya___caさん

 

ひとりで外食に行かせてもらいます。/dameyome.mipopoさん

 

自然のパワーをもらう

自然は本当に本当に大きな力を持っており、私達が望めばその力をそっとわけてくれます。

まさに母なる大地。

ちなみに山や海など自分がパワーを貰いやすい場所が人それぞれありますよ♪

「ここにいったらなんか力が出る!」って場所はありますか?(^.^)

 

海や空を見ながらぼーっとしたり、自然に触れると癒されます。/piiii.iiiigさん

 

星空を見たり、お花を飾ったりすると、ちょっと心がホッとします。イライラしていることから目を逸らして星空見ながら本当に頭を無にしてボケーーーっとすると、またちょっと頑張ろうかなと思えます。(5分くらい)/tronctan69さん

 

 

はんなりぱろっと
はんなりぱろっと

知らぬ間に自然と一体化されているのでは?自然からパワーを貰い上手です!

 

 

非日常な物を買う

あるあるあります〜!

プチ贅沢しちゃえってなりますよね♪

私は昔からハーゲンダッツです♪

 

スーパーにあるいつもは買わないちょっと高いチョコや調味料(マヨとか)買ったりします。/rechimomさん

 

音楽に癒される

音楽はその時の自分の波長に合うものを聴けば本当に良い癒しになりますよね♪

懐メロなんか聴いたりして元気いっぱいだったあの頃を思い出したり。

音楽にも底知れないパワーがあります。

 

何も考えられないくらいの音で音楽を聴いたりしています。/koharu1220 さん

 

落ち込んでる時は、切ない音楽を聴きまくります笑。敢えて鑑賞に浸るパターン。/piiii.iiiigさん

 

 

演じる

演じる、なりきる、ありますね。

やりますね、私も。

自分じゃない誰かに。

女は女優。

 

イライラしたときは友近さんのキャサリンみたいな感じでオーバーに「イライラしちゃうわ」ってやります。その時の気分は金髪巨乳女子です。/rechimomさん

 

 

はんなりぱろっと
はんなりぱろっと

可愛いです♡みたいです♡金髪巨乳女子は気分あがりますね♬

 

愚痴る

「聞いて聞いて〜!」ってひたすら話を聞いてもらったらスッキリしますよね。

話を聞いてくれる相手に感謝です。

愚痴る、も多数のご回答がありました‼︎

やっぱり話を聞いてもらいたいっ!

 

ひたすら誰かに愚痴ったり、歌ってみたり、子供と大声で叫んでみたりしています/sa.nae218さん

 

お風呂の時間を楽しむ

日本のお風呂は広いからお風呂時間をゆったり楽しめますね♪

普段は子供と入ってバタバタの入浴が多いかも知れませんが、たまにはゆっくり自分の湯浴みを楽しみたいです。

 

カフェから持ち帰ったコーヒーを持ち込んでお風呂に入るのも好きです。/odaya___caさん

 

お風呂に浸かりながら顔パックしてYouTube見たり音楽聴いたりしています/810320_ikujiさん

 

『塩浴』を教えてもらってから良い感じです!お風呂で塩マッサージするだけ♪なんですが、お肌もつるつるになるしイライラの負のものも取れやすい?らしいです!/masumayu3さん

 

「塩浴」について、詳しくはmasumayu3さんのブログにてご紹介されていらっしゃいます♡

私もブログを拝見したのですが、塩でお浄め効果が凄まじい!

そしてやっぱり言い回しが面白いです!(笑)

是非覗きに行ってみて下さい♡↓↓↓

ちょっとスピリチュアルなお話⑥~小話2~

 

興味深いですよね!私は足を負傷中なので治ったらトライします!

 

 

呑む‼︎

呑める人は呑む!の声が多数!

羨ましい〜!かっこいい〜!大人の嗜み〜!私はお酒を飲めないので本当憧れます♡

 

そりゃもう呑みます!蟹とか帆立とか美味しいお取り寄せして美味しいお酒飲みます〜。/harumangaさん

 

好きな番組を観ながら甘い物を食べる、もしくは呑む!/nyu3150さん

 

歌う

カラオケアプリがあるってご存知でしたか?私、フォロワー様達に聞くまで知りませんでした。

これは歌うしかないですね。

 

私はカラオケが大好きなので、可能ならばカラオケに行って大声で歌います。/rara_ra2014さん

 

やっぱ歌を歌うですかね。ポケカラのアプリでマイクも何もなく、無心に歌います。子供も歌います。/aisubekiutyu_jinさん

 

 

 

食べる

特に甘いものを食べると回答された方が多かったです♪

激しく共感します♪

スイーツ万歳‼︎

 

食べたいものを食べます!ケーキだったりポテチだったりお肉だったりその時食べたいものを誰にも邪魔されず一人で食べて発散させています。/mashipapipuさん

 

お菓子を食べます。チョコ、ポテチなどをもういらない!ってくらい食べます。そしたら翌日にニキビができます。/kogumaneko_kororiさん

 

はんなりぱろっと
はんなりぱろっと

ストレス解消の代償が「ニキビ」なら食べちゃおう‼︎

 

 

寝る

たくさんの方々が他のストレス発散に加えて『その他は寝る』とおっしゃられていました。

人間の生理的欲求のひとつですからね!

疎かにはできません。

まずは寝ましょう!

さぁ、今夜から9時就寝‼︎

 

私は特にストレス=寝不足なのでほんと寝ます‼︎/riri_____4mamaさん

 

はんなりぱろっと
はんなりぱろっと

確かに睡眠不足は天敵‼︎人格をも変えてしまいますからね(新生児育児中に経験済み)

 

趣味に没頭する

好きな趣味に没頭できる時間も、これまた至福〜♪

編み物やマクラメやってると瞑想に近いものを感じます。

 

誰とも喋らずに黙ってひたすら手芸、編み物に没頭するのもかなりストレス発散になります。/rara_ra2014さん

 

月イチ程度のタイ料理教室。子供のことは忘れて大好きなタイ料理作りに没頭します/harumangaさん

 

イラストをお祝いしたい方にプレゼントをしています/dameyome.mipopoさん

 

漫画を描いてポストしてみたり、物語を作ってみたり、歌詞をかいてみたり(恥)/sa.nae218さん

 

漫画を描くことでストレス発散しています♡それまでは食べることでストレス発散。気づいたら体重も増加していたのですが漫画を書き始めて10か月。5キロ痩せました。/mieri_oishiiさん

 

はんなりぱろっと
はんなりぱろっと

瘦せただなんて漫画の情熱が凄まじいです♡歌詞や物語とか作るのも素敵♡

 

 

体を動かす

適度な運動もリフレッシュできますよね!

「適度」がキーワード‼

以前、私は筋トレとランニングに没頭しすぎて体を壊しましたので。←

 

30分の筋トレと10分のストレッチをすると気分がスッキリします。夫は早朝の暗い時間に散歩すると一日心身が整うそうです。/miken21031さん

 

若い頃は全力疾走して発散していました。/sateyo3さん

 

はんなりぱろっと
はんなりぱろっと

ザ・青春。ビバ・青春。カムバックMy青春

 

 

感動する映画・漫画で泣く

泣くことってかなりデトックスになるんです!

最近いつ泣いただろうか。

 

溜め込んだなーって時はとにかく泣く‼︎です。頭の整理にもなるし、漫画や映画で泣いてもスッキリします!/nyu3150さん

 

感動する映画の感動する場面だけみて涙を流す。/sateyo3さん

 

はんなりぱろっと
はんなりぱろっと

時短デトックス♡♡

 

 

瞑想する

こちらは私の心のデトックス方法です。

心を無にすることで雑念を一掃‼︎

まだまだ修行中の身でございますが。

詳しくはこちらの記事からどうぞ(^^♪

瞑想とは⁇瞑想の方法と驚きの効果‼心を無にする独自のコツ、○○をイメージせよ‼
日々の生活の中で脳を休めてあげられていますか?朝から寝る前まで脳みそフル回転なのが現代人。体はもちろん、脳内も大忙しです。様々なストレスにより心が乱されていませんか?一日の中で数分だけでも脳内も心も空っぽにしてリフレッシュしましょう♪

 

 

 

最後に

いかがでしたか?

皆様、心のデトックスをしっかりされているんだな〜と感心してしまいました‼︎

 

今はアプリでカラオケができるだなんて驚きです!

 

その他には、子供の写真をみて癒される(私も子供が寝たら見ちゃいます。赤ちゃんの頃の写真みてホッコリ♪)や、お肌のお手入れをして自分の欲を満たしています、、、本屋をぶらぶらしています、、、お笑いを見て笑っていますなどなど、自分の欲求を忠実に満たしてリフレッシュされている方も♪

 

心にイライラやモヤモヤを溜め込むのはよくないですよね。

いずれチリも積もって爆発してしまいます。

体にも悪影響です。

 

私は心のデトックスがとても苦手なのですが、みなさんから学ばせて頂き、トライしてみます♪

 

まずは自分と向き合い、私にとって嫌な事、心地良い事、好きな事を知り、何が心のデトックスになるのかを探求していきます。

 

30年以上生きてきても、まだまだ自分について知らない事が多いみたいです。

 

今回、この記事にご協力をして頂いたインスタグラムのフォロワーの皆様、本当にありがとうございました!

私だけでなく、この声がたくさんの人の参考になりますように。

 
にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

 

Twitter

 

Instagram

フォローして下さったら感激です♡m(_ _m)♡

 

 

ホームへ戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました